マレーシア留学

マレーシア留学に関する質問相談に現地大学卒業生が全て回答します

【無料相談】マレーシア留学に関するご質問はMY留学へ

はじめまして、MY留学の山本です。

この記事では過去に私のもとに届いたマレーシア留学に関する質問や相談内容について、全て回答していきます。

本気でマレーシア留学を検討されてる方には、ど真ん中な質問回答もあると思いますので、ぜひ参考にして頂ければ幸いです。

マレーシア留学に関する質問相談に現地大学卒業生が全て回答します

私はマレーシアのヘルプ大学を卒業し、現在は某大手メーカーに勤務しています。

この記事ではマレーシア留学を本気で検討されてる方に向けて、現地大学を卒業した私の知見をもとに、実際に届いた質問に対して回答しております。

もし、この記事を読んで疑問に感じた点や、より詳しく聞きたいことがあれば、ぜひ記事下にある問い合わせフォームから気軽にご相談ください。

マレーシア留学に関する質問と回答まとめ

MY留学に関する質問

MY留学さんを利用させて頂くと場合どのようなサポートをして頂けるのでしょうか?

マレーシア留学にご興味がある場合は1度ラインにてオンライン面談を行わさせて頂きます。

初めての面談につきましては1時間無料とさせて頂きます。

面談ではマレーシア留学に関する質問、そして私自身マレーシアのヘルプ大学を卒業した経験などもお話しする事も可能です。(必要であれば)

2度目以降のオンライン面談につきましては、保証金として1万円を入金をして頂くかたちとなります。

ですが入学手続きの終了後に1万円につきましてはご返金させて頂きます。

留学サポート開始後の途中解約につきましては、エージェント費用として1万円はご返金不可となりますのでご了承の程よろしくお願い致します。

ですので、入学された場合は実質無料になります。

オンラインのみのコミュニティケーションになるのでしょうか?

オンラインのみとなります。
その理由としましては、主に3つの理由がございます。

  1. 店舗を持たないエージェントであるため。
  2. 学生様の移動時間と費用を無くすため。
  3. MY留学が学生様につながり続けたいため。

入学サポートにつきましては、オンラインのみのコミュニティケーションとなります。

ですが、今後は年に1度はMY留学スタッフである私(山本)がマレーシアへ渡航し、みなさまとつながり続けるためのイベントを開催する予定です。

ヘルプ大学に関する質問

ファンデーションコースに入学する際もIELTS5.5が必要だと他のサイトには記載されていたのですがMY留学さんを利用することによって免除されると言うことなのでしょうか?

結論、取得は必須ではありません。

ファンデーションコース入学にIELTSの取得は必要ありませんが、IELTS 5.5の取得はファンデーションコースや大学生活にも役立ますので学生様には取得をおすすめしています。

また、ファンデーションコース入学の場合はMY留学では実質1年間の学費免除が可能です。

受け取りに関しては、免除額を4年で割って、毎年振り込まれるという流れになります。

MY留学さんを利用した際のファンデーションコースの奨学金について、高校での評定平均はどのくらい必要なのかについても教えていただきたいです。

高校での評定は5段階評価の平均3以上であれば問題ありません。

高校のレベルによって多少基準値に変更ありますが、こちらにつきましては大学側の判断となります。

ヘルプ大学の場合、ファンデーションコースへ入学希望の学生につきましては1年間分の学費免除となる奨学金もあります。

第1志望は日本の大学なのですが、もし落ちた場合ヘルプ大学に入学しようと思っています。その場合は何から準備すれば良いでしょうか?

高校の卒業証明書と成績証明書(日本語版と英語版)1部ずつ、合計4部の準備をお願い致します。

その後は合格者につきましては順を追って入学に必要な書類の準備とご案内を致します。

ADPプログラムに興味があるのですが詳しく教えて頂いてもよろしいでしょうか?

マレーシアヘルプ大学のADPコースでは2年間ヘルプ大学で学び、残りの2年間をアメリカの大学にて学位を取得を行います。

こちらにつきましては無料にてnote詳しくまとめさせて頂きましたので、こちらをご確認頂けますとより理解を深めて頂けます。

マレーシアの大学全般に関する質問

マレーシアへの大学進学への大まかな流れについても知りたいので、教えていただけると助かります。

マレーシアへの大学進学への大まかな流れは6つの手順となります。

  1. オンライン面談(希望の入学大学と入学希望学部のご説明)
  2. 卒業証明書と成績機証明書(日本語と英語)合計4部を大学側へ提出
  3. 合否通知(1週間程度)
  4. オンライン面談(入学必要書類等の記入方法のご説明)
  5. マレーシアの住宅探しと契約
  6. オファーレター取得後、東京のマレーシア大使館にてVISA取得
  7. マレーシアへ渡航

大まかにはこの手順となりますが、MY留学としましては1度マレーシアの現地へ渡航し、マレーシアの現地の生活や大学などを数日の間経験をしてから留学の準備を始める事は非常にオススメしております。

マレーシアで情報系の大学でオススメはどこですか?

APU大学です。

将来エンジニアやプログラマー目指しており、マレーシアにて学びたい学生につきましては、APU大学がオススメです。

UCSI大学は知名度や教育面で水準は高いと言えるのでしょうか?

マレーシアの大学の中でも海外学生の数が多く、素晴らしい大学ですよ。

世界から見てテイラーズ大学などマレーシアの大学の評価はどれくらいなのでしょうか?

世界から見ると未だに、発展途上国という印象ですが現実として学位や留学生のレベルはアメリカやオーストラリア留学される方々となにもかわりません

問題は個人が留学を通してどれだけ成長するかです。

テイラーズ大学の場合、観光学部が最も名門学部となります。

観光学部で学びたい学生様にはテイラーズ大学が1番オススメとなります。

マレーシアの医療系に進むとしても、理系科目は必須ですか? また、鍼灸にも興味があるのですが、そのような学科はありますか?

申し訳ございません、マレーシアにて医療系の大学または専門学校へ入学サポートは行うことはMY留学ではできません。

また他の留学エージェントさんでもサポートは難しいと思いますので、こちらについてはマレーシア留学エージェント大手にお問い合わせして頂くことをオススメします。

エージェント情報につきましては、過去のこちらの記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
マレーシア留学のエージェント5社徹底比較【現地大学卒業生が選び方と注意点を解説】
マレーシア留学のエージェント5社徹底比較【現地大学卒業生が選び方と注意点を解説】マレーシア留学経験者である私個人の意見としては、留学の際にエージェント利用をすることをオススメします。 欧米留学とは異なり、マレー...

マラヤ大学へ進学するための英語のスコアの目安などはどの程度でしょうか?

大変申し訳ありません、マラヤ大学は国立大学のため多くのマレーシア留学エージェントは入学サポートを行えません。

ディプロマコースまたはファンデーションコースを専攻したほうが良いのでしょうか?最初からbachelorコースを専攻する学生は多いですか?

原則、ディプロマコースまたはファンデーションコースへの入学が必須となります。

バチェラーコースから入学し、進級出来ずに中途退学してしまう日本人留学生が多く、原則バチェラーコースへの直接入学はできません。(例外もあり)

Web系のITコースか経営学部に進学予定ですがどちらの学部がより授業や卒業が比較的容易であるか教えていただけると幸いです。

経営学部です。

その理由として経営学部は最も人気の学部のため友人と勉強やレポートを助け合いながら行えるためです。

海外大学への編入に関する質問

マレーシアの大学からクイーンズランド大学への編入を考えています。編入時の基準について教えて頂きたいです。

クイーンズランド大学への編入には、GPAを全ての学科を3.5以上取らないといけません。(5段階評価中)

例えば、全ての教科の平均GPAが3.5以上であっても1つでも3を取ってしまうといけません。

ですが、取れなかった学科については再履修も可能なので勉強を頑張れば編入学は可能です。

マレーシアの編入制度を使ってアメリカに編入したいと考えています。なるべくマレーシア在学中の学費をなるべく抑えたいのですが、良い大学はありますか?

マレーシアの編入制度を使ってアメリカに編入学する場合、合計で最大1000万円抑えることが可能です。

詳しくはこちらの記事にて掲載中です。

あわせて読みたい
ヘルプ大学完全ガイド|入学基準から就職先まで卒業生が徹底解説
【2021年版】ヘルプ大学完全ガイド|入学基準から就職先まで卒業生が徹底解説この記事では、マレーシア留学を検討中のあなたにヘルプ大学の入学基準から就職先まで卒業生の私が徹底解説していきます。 先に要点をまと...

マレーシアからアメリカの大学への編入を考えています。なるべく学費が安く、英語力がそこそこな人でも入れるようなおすすめの大学はありますか?

マレーシアの大学からアメリカの大学へ編入学を強く希望される場合、ヘルプ大学がオススメです。

ヘルプ大学にはアメリカ全土の100以上の大学へ編入学が可能なADPプログラムがあります。

こちらのプログラムでは最大1000万円の留学費用を安く抑えることも可能です。

詳しくは無料でこちらのnoteにまとめてるので、参考にしてみてください。

マレーシアの大学の連携大学じゃない海外の大学への編入は可能ですか??

できません。

オーストラリア、イギリス、アメリカ、ニュージランド、アメリカ、カナダは可能です。

その他の質問

現在高校3年で、IELTSも持っておらず英語も喋れません。そのような場合、高校卒業後にまず英語コース?のようなものに通い、そこでスコアを取ってから入学という形でしょうか?

大学入学にはIELTSの取得は原則は必要となります。

結論から言ってしまえば、取得できない場合でもファンデーションコースへ入学をすればIELTSが取得できなくても入学出来る方法もあります。

ですが、IELTSを取得することが最適な方法です。

高校を中退しました。高卒認定試験でマレーシアの大学は進学は可能ですか?

マレーシアの大学へ進学可能です。

以前、MY留学がサポートしたお客様の中に、高校を中退され通信制の高校を卒業された方がいましたが、合格されています。

そして、私の先輩にも通信生の大学を卒業されてから、ヘルプ大学→イギリスにのダービー大学を卒業された先輩もいました。(ツイニングプログラム)

高卒認定をお持ちであればマレーシアの大学に進学可能なので、ぜひお問い合わせお待ちしております。

マレーシアの大学を卒業された日本人の方は実際どういった進路に進まれているのでしょうか?

私たちの同級生のほとんどは大手企業に就職されており、そしてその中には外資系コンサルティング会社に就職された同期もいます。

あくまで私の肌感ですが、マレーシアの大学を卒業された学生は大企業に行く子がほとんどです、

その理由として、東南アジアに進出している企業が多く、現在は欧米留学している学生より東南アジア留学している学生を企業は欲しがっています。

留学エージェントとしてのアドバイスとしては、どこに留学するかは重要ではありません。

学生様が留学中にどれだけ頑張り、その経験を学びに繋げること。その経験を求めている企業とマッチングすることが就職活動では重要となります。

滞在期間中にマレーシアの大学、語学学校で勉強したいと思っているのですが、そういった社会人の相談にも乗って頂けるのでしょうか?

はい。
MY留学ではマレーシアEMS語学学校にサポートしていただいており、語学留学やIELTSテスト向けの強化プログラムなども提供可能となります。

書類提出のPDFかはどうやってすればいいんですか?

近くの写真屋でして頂くのがオススメです。

コンビニ等でも可能ですが、1枚30円とかなり高価で、かつ時間がかかるためです。

合計で約70ページほどPDF化していだだきます。

パスポートのコピーのみで60ページほどありますので、事前にお配りするサンプルと同じ方法で提出をお願い致します。

マレーシア留学に関する質問相談がしたい方へ

今回、回答した質問に関することや、それ以外で聞きたいことがある場合は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

ツイッターもフォローして頂いたうえでDMを送っていただけると順次対応させていただきます。

【無料相談】マレーシア留学に関するご質問はMY留学へ
【無料相談】マレーシア留学に関するご質問はMY留学へ
お問合わせ内容の例
  • マレーシアの大学への進学を考えてる
  • マレーシアに語学留学を考えてる
  • 海外留学したいけど、何を基準に選べばいいか分からない
  • マレーシア留学の経験者に話を聞きたい

こういった質問・相談等がございましたら、以下の相談フォームからお願いいたします。

通常、1回2万円の相談料を頂いてるのですが、初回に限り相談料は無料で対応させて頂いております。

マレーシア留学エージェントの多くは、大学紹介の仲介業として運営されてるため、実際にマレーシアの大学を卒業した人はほとんどいません。

あくまで仲介業なので、運営側がマレーシアの大学を卒業してる必要はありませんが、私たち自身が学生の頃に「実際に留学を経験した人から話が聞きたい」と強く感じていました。

MY留学はマレーシアのHELP大学を卒業した2名で運営してますので、ネットでは出てこない実体験に基づいたアドバイスが強みです。

しかし、少人数での運営のため大手エージェントのように、資本力を使った戦い方はできません。

ですので、私たちは本気でマレーシア留学を検討されてる方に向けて、少人数で徹底的にサポートしていくことを選びました。

初回相談は無料ですが、2回目以降は相談回数は無制限で2万円を頂いております。

しかし、MY留学経由で入学が決まれば2万円キャッシュバックさせて頂きます。

ですから、実際にMY留学にエージェントを依頼する場合は実質無料で何度でも相談できるという仕組みです。

また、通常のエージェントですと、エージェント費用に10万円〜40万円かかります。

そんな中、私たちMY留学がエージェント費用を無料にしてるのは「まずは私たちに相談して欲しい」という願いからです。

私たち自身、マレーシア留学エージェントを通して留学したのですが、実際のサポートに満足することは出来ませんでした。

だからこそ、私たちが培ってきた経験を惜しみなく未来の後輩たちに伝えていきたいと思い、留学生からは一切お金を受け取らず、学校側からのみの成果報酬で運営させて頂いてます。

  1. 実際に現地大学を卒業したからこそ分かるリアルな情報
  2. マレーシア留学エージェントを利用したからこそ分かる実情
  3. 普段は会社員なのでエージェント費用を無料にしても成立する
  4. ボランティアでやってるわけではなく、学校側から成果報酬で運営費用を頂いてる

上記の理由から、エージェント費を無料で運営させて頂いてます。

他のマレーシア留学エージェントで相談する前に、ぜひMY留学に相談してください。

卒業生の立場だからこそアドバイスできることがありますので、ご連絡お待ちしております。

エージェント名 MY留学
相談料 初回無料(2回目以降は2万円で質問し放題)
エージェント費用 無料(他社だと10万~40万円かかります)
特典 MY留学経由で入学が決まれば2万円キャッシュバック